ブログ

 

ブログ一覧

お盆休みのお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。
誠に勝手ながら弊社では、

2024年8月10日(土)〜15日(木)

の期間を夏期休業(お盆休み)とさせていただきます。

期間中は何かとご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

2024年07月23日

安全祈願祭

認定こども園鳥取第一幼稚園園舎改築工事の安全祈願祭を行いました。
工事期間中、関係者の方々にはご迷惑をおかけしますが、安全安心を心掛けて
無事故、無災害で完成させる事を誓いました。


2024年07月23日

豊実保育園改築事業 現場状況その7

仮囲いの向こう側では園児たちがプール遊びをしています。
気持ちよさそうで羨ましいです。
最後の有効活用を終えた既存園舎では重機が搬入され、
建物の解体工事が本格的に始まりました。


2024年07月16日

令和6年度 安全大会開催

本年も白兎会館にて安全大会を開催し、個人4名と、1協力業者の表彰を行いました。
その後、山陰合同銀行サステナビリティ推進グループより講師をお迎えして、「企業経営に求められるSDGsの視点」と題して、時代と顧客から取り残されないためのお話をしていただきました。
これからも積極的にSDGsに取り組んでいきたいと思います。


2024年07月05日

2024年菜園状況その1

今年はハヤトウリのみ栽培しています。
5月上旬に植付けしました。
二次摘芯も完了し孫蔓が順調に生育しています。
早いものは高さ約2mのパーゴラに届きそうです。
真夏の酷暑をのりきれれば、大量に収穫できる見込みです。
目標500個!


2024年07月03日

豊実保育園改築事業 現場状況その6の1

【既存園舎の最後の有効活用】第1日目
湖山消防署のご協力により保育園向けに防火指導を行っていただきました。
新園舎からの避難訓練、濃煙中体験、消防車見学が主な内容です。
濃い煙に囲まれると視界がほぼゼロになるので、火事の時には先ずは安全な場所に避難することを学び、

消防車と触れ合っていただきました。
この体験がいざという時に役立ちましたら幸いです。


2024年06月10日

豊実保育園改築事業 現場状況その6の2

【既存園舎の最後の有効活用】第2日目
湖山消防署による消火救助訓練を実施していただきました。
出火場所で実際に火を焚き、スモークマシンで煙を充満させ、建物内の状況は本物にかなり近く上々とのことです。
コブラという水力換気ノズルを使用した排煙活動は、放水を始動させると煙が水と共に屋外に吹き出しました。
活動制限時間を定めた濃煙中救助は、トランシーバーでの遣り取りが生々しく臨場感は抜群です。
最後に “とても良い訓練ができました” とのお言葉をいただき、最後の有効活用提案が少しでも社会に貢献できて良かったです。


2024年06月10日

豊実保育園改築事業 現場状況その6の3

【水力換気ノズルCOBRA(コブラ)】
屋外から火点室開口部に設置する事で濃煙・熱気の除外以外にも、屋内進入時の視界確保、抑制ノズルから天井付近の高温層への
放水によるフラッシュオーバーの防止等、これまでの消火・救助活動をより安全に行えるようサポートします!
(YONE CORPORATION様の商品紹介より抜粋)


2024年06月10日

米子展示会に行ってきました(^^)

米子コンベンションセンターにて開催の展示会に行ってきました♪
業者さんの一列に並んでのお迎えがさすがでした!(^^)!
色々なメーカーの建築資材や体験できるブース等があり、勉強になりました。
飲食店やコストコの出店もありとても楽しめました(^^)
昼食には由志園に行きお食事をいただいた後、園庭を散策し帰路につきました。
とても有意義な時間を過ごせました(*^^*)


2024年06月03日

シーズン最後の価値ある1本

筍山に登ってきました。
収穫できず竹化したものを伐採するためです。
そこで見つけた良型予想の先端。
根っこに囲まれ最盛期ならば収穫を敬遠する状況です。
やる気を起こして周囲の根っこを切り、
掘り進めて約30分後。
一升瓶サイズの良型の掘り出しに成功しました。
試練と美味をあたえてくれた里山に感謝です。


2024年05月29日

祝上棟

福部町内にてグループホームの上棟作業を行いました。
木造2階建て建物、今秋の竣工予定です。
いろはに・・・あ-15、見慣れない番付です。

 

2024年05月27日

ASJ UMEDA CELL

大阪梅田ツインタワー・ノース内にあるASJ UMEDA CELLにて、
計画中案件の打合せに同席させていただきました。
建築家との打合せは良好に進行し・・・クライアントの笑顔が嬉しかったです。
地上26階からの眺望と大阪駅周辺の人の多さに圧倒された田舎人は、
スーパーはくとの指定席について漸く安堵しました。


2024年05月20日

BBQ(*^^*)

4月20日土曜日に午前中勉強会をした後、BBQをしました♪

焼きそばやお肉に野菜を焼いて美味しくいただきました(^^)

また来年もしたいと思います!

 

2024年04月22日

豊実保育園改築事業 現場状況その5

既存園舎は新園舎への引越しが終わり、
園児たちの歓声もなくなりひっそりとしています。
遊戯室には園児たちの感謝とお別れの落書きが壁一面に。
ありがとう、さようなら、わすれない・・・の文字が少し切ない。
5月より本格的に解体工事が始まり、約46年の歴史に幕が下ります。
現在、最後の有効活用を検討中です。


2024年04月04日

「第42回 建築家展」 終了しました!

「第42回 建築家展」は滞りなく終了いたしました。
大勢の皆様にご来場いただきありがとうございました。
ご協力いただいた建築家の皆様はお疲れ様でした。
次回は9月下旬の開催予定です。


2024年03月13日

豊実保育園改築事業 現場状況その4

新園舎が完成し工事関係者にて内覧会をおこないました。
肌寒い日でしたのでGEOパワーシステムの乳児エリアは特に快適でした。
園児と保育士の皆さまにはよろこんでいただけると思います。
引渡しに向けて最終段階となりました。

2024年03月06日

住宅省エネ2024キャンペーンについて

標記のキャンペーンは、1.子育てエコホーム支援事業 2.先進的窓リノベ2024事業 3.給湯省エネ2024事業 4.賃貸集合給湯省エネ2024事業の補助事業の総称です。弊社は 1.子育てエコホーム支援事業 2.先進的窓リノベ2024事業 3.給湯省エネ2024事業 4.賃貸集合給湯省エネ2024事業の登録業者となっています。条件が満たされれば4つの支援事業を併用して補助を受けることが可能です。


詳しくは下記ホームページをご確認下さい。

 

 https://jutaku-shoene2024.mlit.go.jp/

2024年02月19日

豊実保育園改築事業 現場状況その3

外部足場の撤去が完了し、かわいらしい建物が露わとなりました。
今冬は降雪が少なく様々な分野へ悪影響があるものの、
工事現場としてはありがたいことです。
3月下旬の運用開始に向け、仕上げ工程は順調に進行中です。


2024年02月15日

中国四国ブロックまちづくり委員長会議

徳島県牟岐港沖の出羽島という離島にて開催された建築士会の会議へ参加しました。
中国四国各県のまちづくり委員による活動報告を拝聴でき、大変良い経験となりました。
また、地元の皆様やご参加の方々との親睦を深める良い機会となりました。
懇親会では各県の銘酒が数多く持ち込まれ、地元の肴と共に美味しくいただき、
楽しい時間を過ごすことができました。
関係者の皆様へ、お疲れ様でした。ありがとうございました。


2024年01月24日

お寺の本堂改築工事 その2

本堂改築工事は外部足場の撤去が完了し、立派な全貌が現れました。
建物内部は内装仕上げの工程となりました。
春に完成予定です。


2024年01月17日

2023年菜園状況その4 ヤーコン収穫

〝何もしなくていい・・・”のアドバイスで植えたヤーコンを収穫しました。

3株は枯れてしまいましたが、1株は堀りおこせました。

出来栄えの良し悪しは分かりません・・・・・(^^;)

今年の収穫出来たものは、小玉スイカ20個程度、大玉スイカ2個、

ハヤトウリ130個程度、ヤーコン1株、

トウモロコシは食害により全滅でした。

来年は何をつくるか・・・・・。

2023年12月29日

年末年始のお知らせ

平素は格別の御高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
当社では年末年始にあたり、下記の通り休業とさせて頂きます。
休日に際しまして、何かと御不便をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。


2023年12月30日(土) ~ 2024年1月4日(木)


今年も一年、皆様には大変お世話になりました。
来年も変わらぬ御厚情を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

2023年12月19日

2023年菜園状況 その3 ハヤトウリ収穫

ハヤトウリが握りこぶしくらいで200g程度に育ちましたので、
大きい物から20個収穫しました。
レシピを勉強しておいしくいただきたいと思います。
赤いリボンの実は来年の植付け用として、
もう少し成熟してからの収穫となります。


2023年11月18日

2023年菜園状況 その2

春に植え付したハヤトウリはパーゴラのうえで順調に蔓を延ばしました。
小さな花がたくさん開花し、早い実は5cm程度大きさに
実をふくらませてきました。収穫が楽しみです。


2023年11月01日

お寺の本堂改築工事

鳥取市内の本堂改築工事は屋根葺きが完了しました。
2024年春の完成が楽しみです。


2023年10月18日

上棟しました

敬老の日に鳥取市内にて上棟作業がありました。

完成が楽しみです。


2023年10月04日

「第41回 建築家展」終了しました!

「第41回 建築家展」が無事終了いたしました。
沢山の皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました!
ご協力いただいた建築家の皆様、2日間お疲れ様でした。
次回は、3月上旬開催の予定です。
是非とも皆様のご来場お待ちいたしております!

2023年10月02日

鳥取砂丘コナン空港サマーフェスティバル

7月30日に鳥取砂丘コナン空港の夏祭りへ出店しました。
構造材端材を木工飛行機とコースターに再加工して提供。
大勢のお客様にお越しいただき、大盛況でした。

 

2023年08月10日
» 続きを読む